身近なトラブル水漏れ・トイレ詰まり!水まわりのトラブル対応は慎重に!

水漏れの種類とその対応法を知ろう!

水まわりのトラブルが起きた場合には、慌てずに業者さんが来るまでの応急処置をしましょう。まず洗面台の水漏れの場合は、どこから漏れているかを確認しましょう。給水配管からの場合は洗面台の下にある元栓を閉じれば水は止まります。排水配管の場合は配管の接続部が原因の事が多いので、どの接続部から漏れているかを確認しましょう。次にキッチンの場合も給水・排水配管からの2パターンが考えられ、洗面所と同じように元栓や漏れている箇所を確認し、水漏れを止めてください。トイレの場合は先述の配管に加え、トイレの元栓である止水栓・トイレタンクからの水漏れというパターンもあります。特に止水栓から水漏れがしている場合は、家の外にある元栓を探し、それを止める必要があります。外の元栓がどこにあるかを1度改めて確認しておくことをお勧めします。

困ったときは優良業者さんにお任せ!

そうしたトラブルの強い味方が、トイレ詰まりなどの水まわりトラブルに対応している修理業者です。そうした業者を選ぶ時には、料金や対応スピードの他に、上下水道両方の自治体指定を取っているかなどという点を見て選ぶようにしましょう。また、古くなってきたなと感じたら、水まわりのリフォームをしてもらうというのも1つの手段です。良いリフォーム業者は、料金体系が明朗であるか、瑕疵保険を完備しているかという点の他に、一級建築士など国家資格を持ったスタッフが在籍しているか、メーカーののぼりなどが店先に掲げられているかどうかなども安心して依頼できる所かどうかを選ぶ目安となります。

水漏れが発生した場合、自分のうちだけが被害を受けるだけでなく、他の家の人にも迷惑をかけることがありますので、速やかに修理をすることをお勧めします。